サブPC新調

pc

2015年から使っていたサブPCを新調しました。データ用のHDD/SSD とビデオカード以外全部替えたのでほぼ丸ごと新調ということになります。 旧PC 新PC CPU Core i5-6600 (4C4T/3.3GHz) Ryzen 5 8600G (6C12T/4.3GHz) MB ASUS Z170-K ASRock B650 Pro RS MEM 16…

インターネットで実名でレスバしてたらISPの社長から脅迫された話。そして17年後…

「インターネット老人会 Advent Calendar 2023」3日目の記事です。「インターネット老人会」ということで、今日は日本の商用インターネット接続サービスが始まった前後の頃の話をしたいと思います。 今日は fj の話をしようと思うがその前に… インターネット…

はてなブログで mermaid を使う (2023/3/7追記あり)

天文ブログの方でフローチャート風の図を描くのに Mermaid を使ってみたのだけど、うまくいかないことがあったので回避方法をメモ。Mermaid はダイアグラムやチャートを Markdown 風の記法で記述して、JavaScript で図として描画する仕組みで、数式における …

うなぎ絶滅キャンペーンへのご協力ありがとうございます!

うなぎ絶滅キャンペーンへのご協力ありがとうございます!うなぎは邪悪な生き物です!地球上に存在してよい種ではありません!旧約聖書にもそう書いてある。皆で食べて絶滅させましょう!ご存知のように日本におけるうなぎの漁獲量は現象の一途をたどり、197…

Emacs の表示欠けの件

先日の、新メインPC/Ubuntu 20.04 への移行の際の未解決問題の一つの「Emacs の表示欠け」問題ですが…あらためて再現動画を貼りますが、こんなんです。あれから調べていたのですが、以下のことがわかりました。 表示欠け状態は redraw-display または redraw…

メインPC新調 (ソフトウェア編)

前回の続きです。 Ubuntu 20.04 インストール 旧PCの Ubuntu 18.04 上で Ubuntu 20.04.1 ja (日本語Remix) をダウンロードしてブータブルUSBメモリを作成。組み立てOSが何も入ってない状態で USB メモリを挿して起動したら普通にインストーラが起動しました…

メインPC新調 (ハードウェア編)

2014年から使っていたメインPCを丸ごと新調しました。Linux (Ubuntu)で使うということもあり、今回も自作です。 旧PC 新PC CPU Athlon 5350 (4C4T/2.05GHz) Ryzen 3 PRO 4350G (4C8T/3.8GHz) MB ASRock AM1B-ITX ASRock B550M-ITX/ac MEM 16GB (DDR3 1600MHz…

上野千鶴子氏の東大入学式での祝辞の問題点について (2021/4/22追記あり)

二年前に話題になった上野千鶴子氏の東大入学式での祝辞を読み直す機会があり、今更ながらちょっとびっくりするようなことに気が付きました。初見ではスルーしていたのですが、よく見ると祝辞前半の理屈が全然通っていないのではないか?ということです。 平…

フィンランド鉄道(VR)の車椅子対応の話とか

はてな匿名ダイアリー(以下慣例にならい個々の日記及びその筆者を「増田」と呼びます)にあったフィンランド鉄道(VR)の車椅子対応の件ですが、 介助が必要な場合はカスタマーサービスに36時間前までに電話で介助スタッフ予約 乗車列車やどんなサポートが必要…

『はじめての動物倫理学』を読む前に

田上孝一『はじめての動物倫理学』をこれから読もうと思うのだけど、その前に、現時点で動物倫理についてどう考えているか、を記録しておこうと思う。はじめての動物倫理学 (集英社新書)作者:田上 孝一発売日: 2021/03/17メディア: 新書そもそも動物倫理につ…

包摂の条件 ― 『ヒーリングっど♥プリキュア』第42話における「のどかの選択」について

2021年1月31日放送の『ヒーリングっど♥プリキュア』第42話「のどかの選択!守らなきゃいけないもの」が衝撃的でした。僕はプリキュアシリーズは初代から今まで全話視聴していますが、今までにないパターンで強烈なメッセージを突きつけてきたな、と思いまし…

いわゆる「望遠圧縮効果」と世界のリアリティ

1月7日に首都圏に新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言が発出され街の人手の混み具合に注目が集まる中、メディアで報道された街の雑踏の写真が望遠レンズを使ったいわゆる「望遠圧縮効果」を使って混み具合を誇張した印象操作ではないかとの声が上がってい…

「小児わいせつの再犯率は84.6%」って本当?

結論から言うとデマだと思われます。国民民主党代表の玉木雄一郎議員が Twitter でこんなツイートをしていました。教師や保育士が性犯罪を犯した場合、現行制度では一定期間を過ぎれば現場に戻れるが、小児わいせつは84.6%と再犯率が高い。里親希望者につい…

安倍政権終焉に思う

8月28日の安倍首相の辞任表明で7年8ヶ月続いた安倍政権が事実上終焉を迎えました。ついにか、やっとか、とは思うのですが思いは複雑です。第2次安倍政権発足前(衆院選の前)の2012年12月2日に書いたエントリに僕はこう書きました。 自民党の経済政策に対する…

営業継続のパチンコ店名の公表はやめてください

都民ではないのですが、どうしてもお伝えしたくてメールさせていただきます。28日に休業要請に従わないパチンコ店の店名を公表すると報道で知りました。特措法第四十五条の3に基づく指示を行った場合には公表しなければならないという事情は理解するのですが…

経済対策は商品券より現金でお願いします

新型コロナウィルスによる経済への悪影響への対策として和牛券や旅行券による支援策が議論されていると報道で知りました。私はこのような用途を狭く限定した商品券による特定産業への支援には反対です。経済対策として効果が薄く、公平性の点でも問題がある…

献血ポスター問題について

日本赤十字社の献血キャンペーンのコラボ企画として漫画『宇崎ちゃんは遊びたい!』のキャラクターのポスターが献血ルームに掲示されたことが議論を呼んでいる。僕個人としてはあのポスターに嫌悪感は抱かなかったし、むしろ批判者が過剰にエロティックに解…

はてなグループのダウンロード

年末にはてなグループが終了予定とのことですが、終了後にグループを閲覧可能にするかどうか未定とのことなので必要なグループはダウンロードしておくことにした。「従軍慰安婦問題を論じる」とか。以下、結果は無保証なので自己責任で。基本 wget でミラー…

人喰いの大鷲トリコ

人喰いの大鷲トリコ、どのくらい進んでるのかいまいちわからないのだけど、少しずつ懐いてきたトリコが言うこときいたり空気読んで助けてくれたりするようにはなってきました。マップの謎解きは今のところ変にいじわるなところはなし。迷う所ではナレーショ…

生産性はなぜ上がるのか

前回のエントリに対するあままこ(id:amamako)さんの応答へのお返事です。さて、前回のエントリの主張をざっくりまとめると「潜在成長率がプラス(数%)になるので失業を防ぐためにはそれに見合った経済成長が必要」「そのことは「生産性で人間をはからせない」…

経済成長はなぜ必要か

あままこ(id:amamako)さんのこの記事へのお返事です。長らくブログでの議論からは離れていたのですが、Twitter のつぶやきで済ますには込み入った話ではあるのでエントリにします。あままこさんのブログも何年ぶりかもわからないくらい久しぶりに読んだので…

Ubuntu 18.04 の Shotwell で Flickr にログインできない

Ubuntu 18.04 の Shotwell (0.28.4)から Flickr に写真をアップロードしようとしたところ、間違ってログアウトボタンを押してしまい、しょうがないなーと思ってログインしなおそうとしたらログインできませんでした。最初は yahoo.com のアカウントのメアド…

はてなブログライター v0.9.1

はてなブログライター v0.9.1 をリリースしました。新機能はなく、バグフィックス版です。 ダウンロード https://github.com/rnanba/HatenaBlogWriter/tree/v0.9.1 変更点 hbw.rb で初回投稿を行う前に hbw.rb を実行した場合にエラーになるバグを修正しまし…

このブログについて

はてなダイアリーのインポートの件も落ち着いたので、このあたりでこのブログの自己紹介をします。このブログは「はてなダイアリー」で2004年から15年近く続けていた「児童小銃」というブログの移転先です。id:rna = なんばりょうすけ が書いています。元々…

ISBN/ASIN リンクの修正

はてなダイアリーインポート後の「やり残し」の件。 確認中に気付いたのですが、a タグの href 属性値に書いたisbn記法やasin記法もはてなブログでは展開してくれないんですね… これは別途対処しようと思います。 id記法のリンクの修正 & お詫び これですが…

はてなブログライター v0.9

はてなブログライター v0.9 をリリースしました。 ダウンロード https://github.com/rnanba/HatenaBlogWriter/tree/v0.9 変更点 新しいコマンド hbwdl.rb を追加しました。 Web側で追加・更新したエントリをローカルにダウンロードするツールです。 詳細は R…

id記法のリンクの修正 & お詫び

はてなダイアリーのインポートで移行した記事ですが、id記法で記述したはてなダイアリーへのリンクが全滅しています。これははてなダイアリーとはてなブログではid記法の仕様が異なるせいです。なんでうまいこと変換してくれないかなーと思いつつ一括で修正…

はてなダイアリーからのトラックバックの移行(その4)(完)

昨日の昼頃にはてなダイアリーのインポートが完了し、その後ブックマークの移行設定とリダイレクト設定をしてインポートが完了しました。その後の作業のメモです。 ダイアリーのURLとブログのURLの対応表を作る(続き) リダイレクトが有効になったので前回作…

はてなダイアリーインポート後のリダイレクトがうまくいかない記事がある

トラックバック移行作業時に気付いたのですが、はてなダイアリーのインポート後にリダイレクト設定をしても、一部の記事で間違ったURLにリダイレクトされる現象が発生しています。具体的には2005年2月29日の記事です。 http://d.hatena.ne.jp/rna/20050229/p…

お詫び

このトラックバック移行の件ですが、ひょっとしてこの作業のせいで大量のidコールが飛んだりしてます…?エントリ更新時は差分にidやURLが含まれる場合のみコールが発生するのかなと思ったけどそうでもないのかな…いや、そうだとしても、エントリ本文内にトラ…