2004-03-06から1日間の記事一覧

フォントサイズ論争?

web

だからぁ、フォントサイズを固定するのは「デバイスを」選んでるだけで「人を」選んでないでしょうに >ネットは何か、何でないかなんで「いかにして望まない客を排除するかということについて心を砕いている」とかそういう話に繋がるんだろう。社会学では「…

PDIC4J

英辞郎にはテキストファイルのデータとPDIC用の圧縮インデックス付きデータが付いてきます。テキストファイルを grep して使うには英辞郎の辞書は大きすぎる(英和で約95MB)ので pdic 辞書を使いたいのですが、Linux 用の pdic がありません*1。そこで2年ほど…

Eclipse 再インストール

久しぶりに; Eclipse を起動したらブッ壊れてた。まずクラスパスを認識しないらしくソースコードに全部波下線が。ウィンドウ-設定 ダイアログの中身が空に。しばしば NullPointerException をコンソールに吐く始末。カーネルをアップグレードしたせいかと思…

英辞郎 CD-R 版

昨日の事だけど英辞郎 CD-R 版が届いた。英辞郎は書籍版を持っているのですが、先日ニュースで聞いたジョン・ケリー候補の bring it on というのを引いたら出てこず、アルクのオンライン版で引いたら出てきたので、アップグレードする気に。CD-R 版を注文す…

深夜はてな堕つ。。。 本日、4時22分頃より1時間ほどにわたり、はてなの全サービスにアクセスできない状態が発生いたしました。 これは、はてなの利用するサーバーラックの電源容量オーバーによるサーバーの停止によるものです。 はいはい、でんこさん出番で…