2005-09-27から1日間の記事一覧

受動喫煙の害って疑わしいの?

keyword:禁煙ファシズム に「「受動喫煙の害」という疑わしい説に基づいて、喫煙者を迫害しようとする動き」なんて記述があるけど。。。 科学的根拠に基づくがん予防(国立がんセンター): 「また、他人のたばこの煙(環境たばこ煙、あるいは、受動喫煙)も、…

「ロリコン」

日本語のロリコンは英語の (people with) pedophilic feelings に対応する気がするがどうか。ロリコンを pedophilia または pedophile と訳したりその逆とかも見受けられるけど、英語の pedophilia は子供に対して性的虐待を実行する人というニュアンスが強…

ロリじゃなくたっていいよ、仲良くしよう

いや、別に仲良くしたくないか。。。これのパロディで「ロリコンを自認している私に「俺、ロリコンじゃないけれど」と話しかけてくれる時、そこには、あなたとなら問題を共有できると思うんだけど……というニュアンスがある。勝手な思いこみかもしれないけど…

改造エアガン

威力を強化する部品や強化済みのエアガンをネットで売ってた業者が逮捕されたとかいうニュースで、国本圭一氏がコメントしていた。昔アメリカに渡って早撃ちの選手やってた人ですな。銃器評論家になってたのか。早撃ちやってた若い頃の写真はここで見れます…