2005-09-29から1日間の記事一覧

中西準子ライブ

第三回口頭弁論行ってきました。被告(中西)側の反訴という大きな動きが。原告(松井)側の提訴には理由がなく目的が不当で違法提訴にあたるとして330万円の損害賠償(元の訴訟の要求額と同額)を求めるというものでした。具体的な内容はいずれi-foe.org(環境ホル…

キレる小学生が増えるのは体罰禁止のせいなの?

[校内暴力]「なぜ『キレる小学生』が増えるのか」(読売社説9月28日) に対する finalvent さんのレス [id:finalvent:20050928:1127872784] より: ずばり言うわよ、「なぜ『キレる小学生』が増えるのか」って、先生が子どもをぶっとばさないからだよ。 ほほ…

インテリジェント降下理論の歴史、ほか

IF理論の歴史を [id:rna:20050928#p4] に追記しました。インテリジェント降下理論とかインテリジェント落下理論とか Intelligent Falling とかでぐぐったけど日本ではヒットしない。IF 理論は日本ではまだ普及してないのかな。ID理論自体が日本の科学常識か…

ダイオウイカを世界で初撮影

巨大イカを世界で初撮影 日本人研究者チーム(CNN.co.jp) 浜辺に打ち上げられた死体の写真はよく見ますが、生きているのが撮影されたのはこれが最初だそうです。 イカは赤紫色で、獲物を激しく攻撃していたという。 なんか萌え。。。この話題、なぜか食品安全…