2005-10-14から1日間の記事一覧

逃避級数

読解いやな法則: 横着をするための労力を惜しんではいけない (いやなブログ) そういえば世界で初めて解雇されたプログラマは三角関数の近似計算に没頭して本来の仕事ほったらかしにした人だって話を聞いたことがある。ENIAC が現役の時代だっけな? 検索して…

二つの肖像権

肖像権にはプライバシー権とパブリシティ権があります。プライバシー権は人格権で、パブリシティ権は財産権。プライバシー権は守られるべきだと思いますが、パブリシティ権については原則として表現の自由などの権利が優先されるべきだと思います。 司法の判…

weekend reference

匿名希望のプログラマの方から「あとで読む」に似たタグで「weekend reference」(週末に読む?)というタグの提案がありました。[id:naoya:20051012:1129115986] にインスパイアされたそうです。「あとで」なんて言ってたら結局読まないのでなんとかしたい、期…

「本発表会でのタレントに関する肖像のインターネットへの掲載は固く禁止」

「これは“事件”」だ。ボーダフォンの「LOVE定額」の発表会に V6 の岡田准一が登場したものの、「本発表会でのタレントに関する肖像のインターネットへの掲載は固く禁止」とのお達しがあったとか。むむむ。ネットメディアだけ狙い打ち? タレントが出てくる発…

昼寝してたら

地震の夢をみた。寝てる間に地震があったのかと思って日記ちょうをチェックしたが、地震はなかったみたいだ。 idトラックバック: http://d.hatena.ne.jp/m-hiyama/20051013 http://d.hatena.ne.jp/AyanoIchijo/20051016 http://d.hatena.ne.jp/rna/20051027

最近、

僕の名前で検索してる人をちらほら見かけますがなんなんですか? ひょっとしてモテ期?*1 idトラックバック: http://d.hatena.ne.jp/m-hiyama/20051013 http://d.hatena.ne.jp/AyanoIchijo/20051016 http://d.hatena.ne.jp/rna/20051027 *1:参照:これ

はてなCSV → HTML 変換スクリプト

はてダラ用の csv2hw.pl を改造して作りました。 csv2html4hatena.pl はてなダイアリーの CSV 形式のバックアップファイルを日付毎の HTML ファイルに分解・変換します。2005-10-14.html みたいな名前のファイルが出力されます。使い方の詳細はスクリプトの…