XHatenaML→HTML 変換スタイルシート

ずっとほったらかしにしていた XHatenaML ですが、[id:hyuki:20040821#p9] を見て急遽 XHatenaML で書いた日記を HTML に変換する XSLT スタイルシートを書いてみました。

はてなダイアリーとほぼ同じ構造の HTML を吐きます。テーマも使えます。tex 要素は未実装です。キーワードとかのリンクはURLエスケープしてないのでブラウザによってはリンク先が変になるかも。


*1:なんか文章がおかしいと感じるかもしれませんが、sample.xml はソースを読むことを前提にした自己記述的なマニュアルもどきになっているので変換するとこうなっちゃいます。。。

CSV→XHatenaML 変換スクリプト

書きかけなんですがオフラインビューアの叩き台にでもなるかと思い公開します。

CSV 形式またはテキスト形式のはてな日記(1日分)を XHatenaML に変換します。はてダラ形式も変換できますが日付とタイトルは変になります。

はてなのタグにどこまで対応したか自分でも忘れてます。。。未対応のタグや互換性の怪しい部分がたくさんあって実用には耐えないので技術的に興味のある方だけどうぞ。


きぐるみん

着ぐるみを着こなすというファッションが一部で流行の模様。ソースは [id:kwsk:20040822#p2]。「きぐるみん」と言うそうです。すげぇ。しかも夏に!? ダイエットのつもりなんでしょうか。。。

google:きぐるみん で見つけたキャッシュより:

質問: 10代の子が、ぬいぐるみみたいな物を着てそこらをあるいているんですが、あれはなんですか?文化祭の見せ物か何かをそのまま着て下校してるんでしょうか?それとも何かの×ゲーム??

回答: 「きぐる民」でしょ?最近のコスプレです。・・・・・・・・・・・・・

回答: ドンキホーテーで購入しているとTVでやっておりました。

回答: きぐるみん
という種類の人たちです。
中身はガングロギャルです。
すべてドンキホーテで調達してるらしいです。
渋谷で流行り始めて全国に普及してるらしいです。

回答: そうです中身はガングロギャルなんですよ。。最近は暑くなってきて見かけませんが。。

おまけ: スーパーモデル冨永愛, ガベ・コレに初出演*1

JavaNews.jp の2003年エイプリルフールネタに作ったアイコラですが、まさかこれが現実に追い抜かれてしまうとは。事実は小説より奇なり。


*1:冨永愛のファンサイト・ファンBBS等からのアクセスが多いけど、Java ネタは伝わってないんだろうなぁ。

理系の男はなぜモテないのか

[id:bmp:20040821#1093141815] を読んで。男が問題解決型、女が共感型というのは統計調査で裏付けられてる、という話を 関智子『「男らしさ」の心理学 熟年離婚と少年犯罪の背景』asin:4785386940 で読みました。その時の日記:

http://www.asahi-net.or.jp/~ix7r-nnb/Horobi/Miyadai/diary-10.html#11-09

男文化で育つとデフォルトは問題解決型。モテというのはきっと男文化に染まらずに育ったか、あるいは対女性用共感モードを身につけたか、どちらかなんでしょうね。

日本の場合、理系(というか理工系)はまさに問題解決したい、問題解決スキルで食って生きたい、というタイプの人が集まるわけで、しかもそこには女は少ないわけで、ますます問題解決型のコミュニケーションパターンが身に付いていくという。。。

。。。ということで僕も心を入れ替えて [id:rna:20040821#p1] を訂正。

この先どう転んでもパリーグなくなっちゃうなんて。。。隊長かわいそう!! *1


*1:こうやってネタにしてるうちはダメなんだろうな。。。

blogmap からハブられてる件について

blogmap の上位に「タイプ別正確判断」と「はてなダイアリーライター(略称:はてダラ)」があるのにこっちのリファラに全然 blogmap 経由が出てこないなーと思ってたら、どうも登録されてる URL が間違っている模様。

  × http://d.hatena.ne.jp/RNA/http://d.hatena.ne.jp/rna/

ですのでよろしく。→修正されたようです。どうもありがとうございます。

ところではてダのサーバはアドレス間違ってアクセスしても 404 Not Found を返さず 302 Found を返してはてダのトップにリダイレクトします。これってどーなんでしょ。RFC 2616 より(強調なんば):

10.3.3 302 Found

The requested resource resides temporarily under a different URI. Since the redirection might be altered on occasion, the client SHOULD continue to use the Request-URI for future requests. This response is only cacheable if indicated by a Cache-Control or Expires header field.

つまり blogmap の動作は正しく、はてダサーバが間違ってるような。でもこれを変更するとはてダ関係のツールで互換性に問題でたりするんだろうな。悩ましいところ。はてなダイアリーへの要望ていうか検討希望です。