投げ銭

ためしてみた。僕は?Bは使わない人なんだけど、まぁステップ数は同じだし、投げ銭ログだと思えばいいのかな。

アフィリエイトとかは苦手なんだけど、はてなポイント投げ銭に関しては元々東浩紀のメルマガ購読のためにはてなidとったのがきっかけではてなダイアリーもはじめたので、あんまり違和感はないです。


投げ銭拒否ってできないのかな?

ああ、でも、投げ銭するのはいいけど投げ銭されちゃうのは微妙だな。引用とかパロディとかやったとき、営利目的が絡むのと絡まないのとじゃトラブルになる確率が違ってくると思うし。僕がアフィリエイトやらない理由はそのへんがあるので。ダイアリーやってるだけで問答無用で投げ銭の経済に巻き込まれるのはちょっと困る。

今までもポイント送受信はデフォルトでくっついてる機能だけど、ブックマーク経由の投げ銭は「対価」の性質が強いから事情が変わってくるよね。


ガン死亡率の比較には年齢補正が必要

「NHK がん特番」(中西準子:雑感313-2005.8.10) より:

栄養状態などが良くなり、寿命が延びることによって、がんの死亡率が上がることもある。その他の病因による死亡が減少すれば、寿命が延び、却ってがんの死亡率が上がることがある。だから、がんの死亡率を論ずるときには、年齢調整死亡率を用いなければならないのは常識である。

ビョルン・ロンボルグ『環境危機をあおってはいけない』(ASIN:4163650806)にも出てきたネタですね。ガンが増えているという統計を出して環境危機を煽るパターン。ガンは高齢者に多いので、平均寿命が伸びたり少子高齢化が進むとそれだけでガン死亡率は増えます。

臨床医ネットの意見書より:

年齢階級別がん死亡率は40歳代から増加し始め、50歳以降は指数関数的に上昇します6。我が国における近年のがんの粗死亡率の増加は、少子高齢化、とくに「団塊の世代」ががん年齢に到達したことと関連すると考えられます。

そういえばクロイツフェルト・ヤコブ病(CJD)に関しても似たような話([id:rna:20041203#p2])がありましたが。

中西氏は NHK の対応にお怒りですが、以前クローズアップ現代で紹介された再犯率の統計が間違っている件([id:rna:20050120#p1])で NHK にメール送りましたがナシのつぶてでした。。。書籍化されてもあのままってことはないよな!?


電気女

via: 日記ちょう

口説き方を教えてください(大手小町):

彼女と別れて1年ぶりに好きな人ができました。

自分を持っていてとても魅力的な女のコです。

・・・が、彼女はパソコンが大好きらしく。
あまりこの世界のことをわかっていない僕はすごく困っています。

いま書いているこの文章も必死だし、このサイトに辿り付くのにもかなり苦労しました。


パソコンが無いと今は生きて行けないと言う彼女ともっと仲良くなるためにはどうすればいいですか?

おしえてください。

みなさんのアドバイスは、PCのことを教えてもらうという口実で近付け、みたいな感じ。いい話だなー。[id:amiyoshida:20050708:1120813022] の逆で「ボクの彼女はモヒカン族」とか面白いかも。

謙虚に甘える(?)と好感持たれるってのはありそう。でもやっぱり男の子だからついついいいとこ見せたくて失敗しちゃったりするんだよね。マザボ水浸しにして「もぉーっ! なんで私に黙って安物の水冷キットなんかに手を出すのよ!」とか彼女に怒られるの。いいなー。