ID って科学なの?

顎が外れるかと思った。なんだこりゃ。

 ――推進しているのはキリスト教右派とされています。旧約聖書に基づく創造論の「神」を「知的存在」に言い換えているだけでは?

 もしそんなものであるなら、これを支持する科学者は一人もいないでしょう。米国の記者もよく「何で早く神と言わないのだ」と質問しますが、ID理論家はあくまで科学的実証から出発するわけで、彼らは、自然的要因からは生じえない「デザイン」の事実が厳密に実証できるのだから、従ってデザインの主体、デザイナーの存在が推論できるのだと言っているのです。神から出発するのではないのです。キリスト教右派だとか宗教勢力の画策などというのは、そういうふうに見たがる人の言うことです。

デザイナー(生命を設計した知的存在)を仮定するなら、じゃあデザイナーは誰が作ったのよ? って疑問が即座にわいてくるんだけど、ID 理論はそれに答えられるんでしょうか。デザイナーを作ったスーパーデザイナーを仮定するの? で、それを無限に繰り返すの? 要するにデザイナーっていうのは存在の根拠を問えない存在なわけで、しかもそいつが知性と意志を持ってるって言うんでしょ? そういうのを絶対者とか神とか言うんじゃないの? そんなの仮定しちゃったら科学じゃないじゃん。

科学が未だ解明していない現象から神の存在を感じるのは自由だし、そういう考え方もあるんだよって事を教えるのは全然構わないけど、それを科学として教えるのは間違いでしょう。進化論が唯物論に短絡されるのが問題なら「科学とは何であって何でないか」を小学校から徹底的に教えることで解決するべきじゃないでしょうか。そのあたりについては進化論対ID(はちことぼぼるの日記)が参考になります。

ID って統一教会なの?

少なくとも産経新聞の記事で紹介された日本の団体「創造デザイン学会」に関して言えばイエス

macska さん曰く(リンクはなんばが追加):

 「インテリジェント・デザインを研究する学会」の連絡先を見てみると、「世界平和教授アカデミー内」。で、その「世界平和教授アカデミー」というのは、もちろん統一教会系の団体ですね。いいじゃないですか、産経新聞など日本の右派がどんどん統一教会のドグマに取り込まれるようになれば、一般市民の感覚からさらに離れて行って支持を失うだけですから。

世界平和教授アカデミー(PWPA)が統一教会の関連団体であることは、はてなダイアリーキーワードにも書いてありますが、統一教会のリンク集の統一運動のカテゴリにPWPA Internatinal があることからもわかります。


無限後退

無限後退と言えばこないだ terazzo さんからもらった画像、貼るの忘れてた!


インテリジェント降下理論

コメント欄で macska さんが教えてくれたのはこれかな?

The Onion はニューヨークのジョーク新聞(参考:出版社泣かせのNYフリーペーパー事情(Exciteニュース))。

追記: IF理論の歴史

id:Gomadintimeさんよりコメント欄にて。

によると、IF理論はこういう流れみたい。

みんな気合い入ってるなー。ちなみにFlying Spaghetti Monsterism(wikipedia. 挿し絵が凄い)については以前医学都市伝説の記事で紹介されてましたね。


無限後退ブックマーク

この秋一番ホットなメタゲーム! RinRin王国経由で発見。

メタブックマークってこうやってややこしいことになるから「禁断」なのかな?

受動喫煙の件については [id:rna:20050927#p4] を参照。