kdemultimedia リビルド

Fedora の kdemultimedia は mp3 対応が削ってある。また、KDE3.2 から含まれるようになった JuK が何故か入っていない。これをなんとかする。

mp3 対応は、まず src.rpm をインストールして kdemultimedia-3.2 の tar 玉 を /usr/src/redhat/SOURCES/ の下にコピーして、spec ファイルの build_mpeglib を 1 にすればよい。

しかしこれだけでは JuK はビルドされない。taglib という mp3 の ID3 タグを読むためのライブラリがインストールされてないと configure が自動的に JuK をビルドしない設定にしてしまうようだ。

そこで別途 taglib をとってくる必要があるのだが、なぜか Fedora 用の rpm がみつからない。しょうがないのでSuSE 用の srpmをビルドしてインストール。

taglib があれば configure が自動的に JuK のビルドを有効にしてくれる。せっかくなので spec ファイルに BuildRequires: taglib を追加。

これで JuK で mp3 が聴ける kdemultimedia が出来上がり。JuK は初めて使うけど RealOne で作った mp3 の日本語(SJIS) ID3 タグは文字化けした。JuK 上で設定すれば日本語 ID3 タグ自体は使える(たぶんUTF-8になる)。