MPlayer

MPlayer (skin はproton)

Fedorayum リポジトリMPlayer がないのでソースからビルド*1マル激見るのに必要なので。ダウンロードしたやつを再生するとちゃんと早送り・巻き戻しが出来るので便利なのですもっともマル激ストリーミングはなぜか再生できない。))。元がストリーミングなので WMP だとこれができなくて*2、1本1時間越えるマル激の場合致命的。

7.3/SRPMS.testing から mplyer-1.0pre3 の srpm と、7.3/SRPMS.stable から mplayer-skin-2.0 を、7.3/RPMS.stable/ から codec 類を落とす。i686 最適化と KDE 環境で aRts を使うように、--with arts --target i686 のオプションを付けて rpmbuild する。もっとも肝心のコーデックはバイナリ配布なので i686 最適化はあんま意味ないかも。

ビルドした rpm と codec の rpm をインストールしたが問題点が二つ。まずマル激の動画を再生すると wmv8ds32.ax が無いという警告パネルが出る。再生そのものは問題ないのだがウザいし、以前からメインマシンで使っている MPlayer では出ないので調べてみたら、wmv8ds32.ax は mplayer-codecs-win32 の 1.1 にはなくて、 1.0 (昔落としたやつで今どこで入手できるかは不明)にはあることが判明。1.0 に入れ替えて解決。

もう一つは音量調節ができないこと。これも以前は問題なく使えていたが、どうも aRts 対応がまずいようだ。KMix では音量調節できて MPlayer 側のボリューム値表示にも反映されるが、MPlayer 側からはボリューム値が設定できない。これはどうしたらいいかわからないので保留。

*1:後で人にきいたら freshrpm に Fedora 用のがあるとか。。。

*2:ASFTools または asfcut で修復すればシークできるようになるのだけど、何故かマル激の動画には修復できるやつとできないやつがあって完全ではない。