米大統領:同性間の結婚禁じる憲法修正を支持

米大統領:同性間の結婚禁じる憲法修正を支持、ということですがそんなこと憲法に書くことなんですかね。統治権力に対する命令でしょ、近代憲法って*1。何て書くんだろ具体的には。元々憲法に婚姻についての条項があって(日本国憲法みたいに)、そもそも婚姻って何よ? 明確化しなきゃまずいんじゃない? って話なのかと思いきや、合衆国憲法邦訳をざっとながめてもそれらしきところは見当たらないし、どういう脈絡でこんな話になったんでしょうか。マジで保守派(というか宗教右派)にゴマするためだけに憲法修正するんでしょうか。

もっともこれは表向きには同性愛そのものを禁じるわけじゃないし、結婚制度というのを単純に人口の再生産のための公的支援だと考えるなら同性結婚は認めないというのもありかもしれません。でも、それならそれで支援の対象は結婚じゃなくて出産や子育てにならなきゃおかしいはずで、だとしたら今の結婚制度自体を見直しせずに放置するのはおかしい。現実的には結婚制度には二人の関係を共同体から承認してもらう、みたいな機能がある(このことの是非はおいとくとして)のだから、今ある結婚制度はそのままで同性結婚を認めないというのは事実上同性愛を認めないってことになってしまいます。で、そういうものを憲法に書こう、っていうのがもうわけわかんないっていうか。

まあ結婚なんて異性間だろうが同性間だろうが僕には関係ない話ですけどね。あはははははは。



idトラックバック:

*1:国は同性間の結婚を優遇してはいけないという命令、なんだろうけどなんか納得いかない。