『エリア88』

頑張って夜更かしして見ました。アニメのエリア88。うーん、だめだこりゃ。まず絵柄が原作と違いすぎるのが気に入らない。これは個人的に気に入らないだけなんですが、絵柄変換の過程でキャラのイメージが変わってしまってるのはまずいような。サキはまだいいけどシンはひどいと思う。

シンはごく普通の一般人だったのが親友に騙されて突然傭兵をするハメになった経緯があって、人間的な真っ当な感覚を復讐心や理不尽に抗う心で無理矢理抑えつけて戦っているわけで、そのへんが顔つきにも出てると思うのだけど、アニメ版ではなんか悟りきったようなクールな戦士という感じになってしまっていて違和感。

あと今回大活躍だったアニメ版のオリジナルキャラのキザなカメラマンがかなりうざったい。原作でもキザというかクサいモノローグが端々に出てくるけど、あれは傭兵のつぶやきみたいな言葉だからいいんであって、カメラマンに台詞の形で言われても僕としては萎え萎え。

肝心の空戦シーンは今回はなかったですが、オープニングとか見る限り期待したほどの迫力はないかもなぁ。CG 使うのはいいけどシミュレーション画像をそのまま垂れ流してる印象がある。アニメで迫力出すにはリアル以上の要素が必要だと思った。



idトラックバック: