ストーカー in Japan

[id:20040307] について id:spica さんからのツッコミ:

映画やTVなんかでありがちな「異常者が一人で勝手に盛り上がってストーカー行為に走る」パターンは日本では意外と少なく、ストーカーされる側の対応のまずさによって問題がこじれるケースがほとんど…というのを、どっかのサイトで確かに目にした覚えがあります。

たぶんこれかな?
http://www.nda.co.jp/Stalkers/
日本では恋愛・復讐ストーカーが 61% を占めて妄想ストーカー(メディアでよく紹介されるタイプ)は 2% しかないってありますね。出てくる話も例のビデオのストーリーと一致する点多し。
統計はたぶん信用していいんじゃないかと思いますが、これ、書いてる人がストーカー経験者だそうでストーカーの立場に立った書き方になってるんですよね。例えば:

「自分から電話したのに、被害は続いている」と言う人も たまにいます。
聞けば「迷惑だから電話しないで」などと言ったそうです。(どこの 誰なのでしょう。この言い回しを、自分に想いを募らせる人への 当然の常とう文句にして はやらせた日本人は。その人は、あなたの言葉が引き起こす、その後の結果に、けっして責任を負うことはありません。)
一生懸命 あなたに想いをよせて 努力している人に「迷惑」とは なにごとでしょうか。

努力って言われてもなー。別に被害者が求めたわけじゃないし、迷惑してるのは事実だろうし。「美しさは罪♪」ってことですか? もちろん処方箋として「相手の努力に報いるような誠意ある断り方をしなさい」ってのは理に適ってると思いますが、そういうレベルじゃなくて説教してますよねこれ。ストーカーがエスカレートする原因の一端は被害者の態度にあるのかもしれないけど、だからといって被害者に責任があるような書き方ってどうよ? と思いました。

あと、例のビデオにもある「ストーカーは普通の人」っていうのも疑問。精神医学的には正常の範囲にあるのかもしれないけど、ちょっと(あるいはかなり)変な人、じゃないかなぁ。空気読めないっていうか。ビデオの男の子もそうだったし、僕の知ってる本物のストーカーもそうだった。あれはあれでビョーキだと思う。

別に差別しようってわけじゃなくて、自分がたまたま今生きてる世の中と相性が悪い(= ビョーキ)ってことに自覚があればもがくかわりに諦めたり、憤るかわりに悲しんだりできるんじゃないかと思うので。ていうか僕もそうやって生きてるし。

そういえばビデオの前半でストーカーの男の子と仲良くしてた高校時代の友達、本格的にストーカー化した後全然出てきませんね。普通ならその友達に愚痴ったりするもんじゃないんですかね? それとも今時の若い人の友達関係だと自慢はできても弱音は吐けないのが普通なんですかね。。。