J2SDK 1.5.0 Beta インストール

Redhat 7.3J 上で Tiger を試用。GTK L&F が有効に。ちょっと新鮮。GTK2 のテーマがそのまま自動的に適用されるわけではないが。フォントパス上にある TTF フォントを自動的に読むようになったのかな? 一太郎 Ark からフォントディレクトリに放り込んだままで fonts.dir には登録してなかった MS の欧文フォントが使えるようになっていた。
OS によるかもしれないけど Tiger では 一太郎 Ark がまともに使えません。

  • バックスペースを押すとハング
  • しばらくキー入力しているとハング
  • とにかく時間が経つとハング
  • ファイルダイアログが開けない(NPE)
  • 文字色ダイアログが開けない(NPE)

こんな状態。まだ beta とはいえ 100% Pure Java 認証通ってるアプリがこれではなぁ。起動や動作は軽くなってるぽいだけに残念。ちなみに Eclipse は今のところ安定動作。コマンドラインオプションで起動 VM に指定 & インストール済みJRE の設定で標準に指定してテスト中。エディタの文法チェックは Tiger の拡張に非対応ですが対応するプラグインもある模様(まだ試していない):
http://www.genady.net/forum/viewforum.php?f=6%20Genady