イラク人質解放へ

最悪の事態も予想していたが結果的に最善の結果(日本は恥をかかず、人質も助かる)になる見通し。一番嬉しかったのは多くのイラク人が日本人はイラクのためを思って活動しているとの理解を示してくれたこと。それが犯人グループへの圧力となって少なからず効いたのだろう。このことに対して日本は何らかの恩返しをするべきだと思う。

自衛隊の復興支援活動もその一つだろうが、現状では制約が大きい。それにサマワできれいな水を飲める人を2万人増えるのは良いことだけど、米軍の掃討作戦で民間のイラク人が何百人も殺されている状況がそれでチャラになるわけじゃないし。アメリカに強硬な占領政策を改めるように働きかけて欲しい。

具体的には今朝の日曜討論サンデープロジェクトでも話題になっていたけど、国連中心の統治の仕組みに移行(米軍が国連の指揮下に入る)するとか。今回の事件の対応でアメリカに対しては株を上げたんだからその立場を利用して欲しい。「あんまり無茶すると支持できない、自衛隊も撤退させる」ぐらいの事を言ってもいいのでは。

アメリカが政策を変えない、変えそうにない、ということならイラク情勢の見通しは暗く、自衛隊や周辺住民は危険に晒されるし満足な活動もできないだろう。そういう場合は今日明日とは言わないが速やかに撤退して欲しい。



idトラックバック: