昨日の朝生

  • 日記では暴言の多い勝谷誠彦が大人しかった。ていうかマトモっぽかった。ネット弁慶ですカ?
  • テレ朝コメンテーターの川村晃司が袋叩き状態に。自局の番組なのに(笑) 組織防衛に終始して肝心なところをはぐらかしてたから自業自得か。
  • イラン人女子大生女子大学院生アレズ・ファクレジャハニの空気よめないっぷりが酷い。わかってて強引に割り込んでるのかもしれないけど、それにしても。でも顔はタイプだ。

議員やメディア関係者が早くから自作自演説に傾いていた(「ヒミツの大作戦」コピペを信じてた奴さえいた)とは驚いた。でも、その大元が官邸周辺からのリークだったという話は出てこず。あれはガセだったの? 自作自演説を可能性として検討するのは当時の状況としては当然な部分はあって、事情がはっきりしないうちからそういうリークをしたことの方がより問題だと思うのだけど。

アレズたんの暴発っぷりはどうかと思うが、気持ちとしてはかなり共感してしまう。中東が西欧諸国のおもちゃにされてるように見えちゃうよな。実際昔からそうなんだけど。彼女の「イラクの人がそう望むならイラクが三つに分かれてもいいじゃない」って主張に対して小林よしのりが「それだとまた大勢人が死ぬことになるぞ」みたいに反論したけど、それが事実だとしてもよその国がどこまで介入していいのかってのはあると思う。おまえらが殺し合うかわりに俺達が殺してやってるんだ、って言われても殺されてる側の人間としては納得できないでしょう。