個人情報データベースの普及で就職難に

http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/culture/story/20040617205.html
(via 幾霜::残日録)

まず経営者が自らの犯罪歴を公開すべきだと思いまーす。株主や従業員にとってのリスク要因になりえますからねー*1。ってみんなで晒せば怖くないかというとそうでもないと思いますが。

それはそうと、これも spam とかと一緒で、コストがかかるからやらなかった事が低コストになることでみんな一斉にやりまくっておかしなことになるパターンですかね。先々週だかのマル激で宮台氏がそんな振る舞いを「総量ではなくて速度で規制すべき」って話をしてたんですが、速度を測定するには認証が必要になるはずなので(そうじゃないと結局総量規制と同じだし)、匿名性とプライバシーの折り合いをつけないといけないので政策レベルでやるとなると簡単な話でもないと思う。


*1:いやマジで…