雅子さま適応障害

個人的に皇室への親近感がますますアップ(←不敬発言)。人生いろいろあるほうが庶民感覚とシンクロする罠。

http://med-legend.com/mt/archives/2004_07.html#000421 より*1:

適応する側の問題も、その環境側の問題も問わず、とにかく適応過程でのトラブルなのだというその控えめな診断のおかげで、いったい具体的に何が問題なのだろうという下々の当て推量の数々はひとまず回避できたようなので、医師団におかれては本格的な治療プロセスを推し進めていっていただきたいものだ。とりわけ、そもそも「適応」しないといけないものかという判断だけは、ぜひ示していただきたいと思う。

それは医者が判断することじゃないと思うのですが。とりあえず何に適応できなかったかだけはっきりさせればよいかと。でもそれを世間に示すかどうかも医者が判断する事じゃないし。

ところで使ってる薬を公表したら処方を希望するメンヘラーが精神科に殺到したり製薬会社の株価が急騰したりするのかな。皇太子妃の広告効果って今時どんなもんなんでしょうね。

*1:リライト前のフルバージョンは読んでません。何書いてあったんだろう。。。