理系の男はなぜモテないのか

[id:bmp:20040821#1093141815] を読んで。男が問題解決型、女が共感型というのは統計調査で裏付けられてる、という話を 関智子『「男らしさ」の心理学 熟年離婚と少年犯罪の背景』asin:4785386940 で読みました。その時の日記:

http://www.asahi-net.or.jp/~ix7r-nnb/Horobi/Miyadai/diary-10.html#11-09

男文化で育つとデフォルトは問題解決型。モテというのはきっと男文化に染まらずに育ったか、あるいは対女性用共感モードを身につけたか、どちらかなんでしょうね。

日本の場合、理系(というか理工系)はまさに問題解決したい、問題解決スキルで食って生きたい、というタイプの人が集まるわけで、しかもそこには女は少ないわけで、ますます問題解決型のコミュニケーションパターンが身に付いていくという。。。

。。。ということで僕も心を入れ替えて [id:rna:20040821#p1] を訂正。

この先どう転んでもパリーグなくなっちゃうなんて。。。隊長かわいそう!! *1


*1:こうやってネタにしてるうちはダメなんだろうな。。。