はてなグループとはてダラ

はてダラはてなグループに書き込もうとしてトラブルが。hw.pl を色々弄る。

まず、いきなり使って(←馬鹿)はてダの方にアップしてしまって慌てた(とっててよかったバックアップ)。僕みたいにはてなダイアリーはてなグループの両方に日記を持ってると、id は同じでアップロード先の違う二つの日記を扱わなくてはならない。

もう一つは、文字化けする点。これは最初から UTF-8 で日記を書けば問題ないのだけど、うちの環境は EUC-JP なのでそれに揃えておきたい。Perl 5.8 にはユニコードに変換するモジュールがあった気がするけど面倒なので(と、拡張性を考えて)フィルタコマンドを指定するオプションが欲しい。

ということで、設定項目が増えてきたので設定ファイル (hw.conf) を用意することにした(なければ今まで通り):

g:saku2er
id:rna
password:.........
cookie:~/hatena/d/cookie.txt
filter:iconv -f euc-jp -t utf-8 %s

こんな感じ。

cookie: にはクッキーファイルのファイル名を。クッキーはダイアリーとグループで共通なので cookie.txt はダイアリーと共有する、というのが上の例。

filter: には日記ファイルを変換して標準出力に出力するようなコマンドを書きます。%s のところはファイル名の意味。

設定の優先順位は、コマンドラインオプション > hw.conf > hw.pl の順です。

で、これを扱うためのパッチ(hw.pl 0.3.4 用):

http://www.horobi.com/tmp/hw-0.3.4-hatenagroup.patch

これで投稿したのが g:saku2er:id:rna:20040822 です。