山笠問題の続き

(上の追記にしてたけど、リンクしやすいようにセクションにしました) [id:using_pleasure:20040826#1093463753] にレスが。えーと、「必然」については脚注に「僕的には」って書いたニュアンスが伝わってないっぽいよーな。。。僕もシャカイコーチク主義者ですよ。でも客観的にはエロスは対象に内在しないというのは認めても、「勃起してる僕」自体はエロスが対象に内在しているかのように体験するでしょう。まさか「あれにエロを感じる俺の主体サイコー!」とか「あれをエロく見せる性的欲望の装置サイコー!」とか思ってオナニーすることはないし*1

で、今この社会に既に構築済みの感覚に無頓着に振る舞われても軋轢が生じるよねって言ってるんです。これは単に因果としてそうなるってだけで責任帰属はまた別。

「レイプを巡る責任帰属」の話が出てるけどそれは「レイプをした」事についての話で「ムラムラした」ことについてじゃないわけで。つーか「ムラムラ」自体は内心の自由の範疇だろうし*2

「ムラムラ」と「レイプ」を「男はそれを我慢できない」(っていう嘘)で繋いで初めて「女にも責任が」って話になると理解していたのですが。レイプに関しては未だに「本能」とか思ってる人がいてやっかいだけど、山笠の話の場合、写真をとってそれをネットにうぷするとかが「我慢できないそれ」なわけがないのは明らかかと。


*1:それともハードコアな社会構築主義者だとそうなんだろうか?

*2:「私はこれでムラムラしました」と発言するのも言論の自由の範囲内だと思うけど、それでは女の子が脅えます、不自由になります、っていう理由で批判する人も。これについてはまだ考え中。