思春期とブラ

http://d.hatena.ne.jp/rna/20040901#c より:

# spica 『「現在Dカップにもかかわらず基本的にノーブラ」というポイントから、「乳首が擦れて痛そう」以下いろいろ考えを発展させて萌えているrnaさんを想像したいので、「乳首が擦れて痛そう」から先の妄想を教えて下さい。』 (2004/09/01 18:13)
# rna 『擦れる乳首の事よりも成長期をノーブラで過ごした事による乳房の発達具合に思いを馳せます。そしてそんな僕を想像するspicaさんのあれこれを想像して(以下略』 (2004/09/01 18:28)
# darts 『…形が悪くなるんじゃないの?』 (2004/09/02 05:24)
# rna 『大きすぎなければむしろ自然な肉の付き方になる気がする。科学的根拠はありませんが。』 (2004/09/02 06:01)
# bouya12 『Dカップでノーブラだと垂れてきそうですね。もういっそのことセガサターンエロゲーみたいに先っちょを取ってしまえばいいんだ!』 (2004/09/02 11:19)

科学的根拠(?)発見。

http://www.spobra.com/

同サイト内の下垂れの科学によると、女性の乳房は乳腺の発達に先行して皮下脂肪が沈着が必要、思春期に寄せて上げるブラで胸を圧迫すると乳腺の発達に悪影響がある、とのこと。このへんのことはワコールジュニアでコナンc*1も言ってます。

また、下垂は重力や振動でクーパー靱帯が伸びたり痛んだりするのが原因なので、揺れを防ぐスポーツブラがよいとのこと。ただしこれはスポーツブラの販売サイトに書いてあることなので多少の誇張はあるかも。普通のブラを売ってるところではワイヤー入りのフルカップタイプで持ち上げるのが下垂防止になるとしています(例:ワコール リフトマミーブラ。逆にスポーツブラでことさら下垂防止を謳ったものは他になさそう(ワコールとトリンプしか調べてないけど)。

もっとも「Dカップノーブラ」はどうなんだろうか。巨乳のインフレがドラゴンボール並みの昨今なので*2 Dカップなんてたいしたことないなー、第一段階のスーパーサイヤ人くらい? って錯覚がありましたが、よく考えたらそうでもないか。重力の魔に囚われる前にせめてスポーツブラの常用を推奨。

最後に乳首についてですが僕は子供の頃、おっぱいには惹かれつつも乳首というのが汚らしい物に見えてしかたがなくて、あんなのなければいいのにとつくづく思っていました。アニメのルパン三世峰不二子のヌードに乳首が描かれてないのを見て、きっと美人には乳首がないんだと信じて一縷の望みをかけていたものです。そんな僕も今ではウェアの上まで浮かび上がるマリア・シャラポワの乳首に目が釘付け。民主党ケリー候補の娘の乳首にも目が釘付け。時の流れは人を変えます。


*1:ニコモ虎南有香のこと。

*2:Dカップが巨乳の代名詞になっていたのは80年代。「Dカップ京子」ことAV女優中村京子のデビューが発端とされる。