死んでも生きる*1

NHKスペシャル 21世紀・日本の課題「子どもが見えない」(2) −大人はどう向き合うのか−
http://www.nhk.or.jp/kodomo/

いま放送中ですが、最近の子供が死んでも生き返ると思ってるって話、以前統計だけ聞いた時は調査や解釈に問題があるんじゃないかと思ってたけど、実際に子供が喋ってるの見るとびびりました。うーん。

ただこれはゲームの影響とか*1そんなんじゃなくて、むしろポジティブシンキング的な態度の延長みたいな気もします。「自殺や殺された人なら生き返る」とか「生きたい思いが強ければ生き返る」みたいな理屈を見るにつけ。

この番組は反響ありそうなので捕捉用リンクはっときます。


*1:番組ではそういう話はしてませんが