子供にICタグ

4chにモナーっぽい顔の人が出てきたと思ったら高木浩光氏でした。

これ [id:HiromitsuTakagi:20041007#p1] ですね。コーナーのタイトルは「時代の天秤:子供を守る発信機」。とりあえず見た感想だけ書くと、まずこのタイトルからしてミスリーディング。第一に IC タグで子供が守られると決めてしまってること。逆に危険にさらす可能性を指摘するのが高木氏の意見なのに。さらに、「子供の安全」と「何か別のもの」を天秤にかけて議論しましょうというニュアンスが感じられるタイトルになっていて、実際コメンテーターもそういう話をしている。そうじゃなくて安全性という尺度で見てトータルするとプラスなのかマイナスなのかがまず問題なんじゃないの? そこをすっ飛ばして子供の成長だとか親との信頼関係だとかとのバランスとか言っても始まらないかと。