また ABIT か

最近サブマシンから「ぶーん」という大きな音と振動が発生するようになって、叩くと少しおさまってたのだけどいよいよ止まらなくなってきたのでケースを開けて調べてみたところ、マザーボード(ABIT NF7-M)のチップセットファンがその小さななりからは信じられないようなうなり声をあげていた。4cmファンのくせに生意気な。

とはいえなんとか黙らせないといけないのでとりあえず羽根についてたほこりとかを掃除して*1電源を再投入したところ静かに回り始めたと思ったらだんだん回転数が落ちてきてそのまま本当に沈黙。おい。

思えば以前壊れた ABIT 製ビデオカードのファンも同じように死んでしまってあの時は止まってるのに気付かずビデオチップまで壊れた。よく見たらその時のファンと同じ型のファンっぽいし。いいかげんにしろ。もう ABIT は金輪際ファンの付いたパーツ作るんじゃねー。つーか二度と買わん。ばーかばーか。


*1:軸を痛めるので本当はやらないほうがいい。多分今回もこれでとどめを刺した。