香田さん殺害動画について

僕は見てません。

僕が同じ立場だったら見られたくないと思うし、遺族の方も見て欲しくないと思っているだろうから。残酷だからというよりは、彼を殺した者たちの手によって晒し者にされているのを見るということに抵抗がある。捜査官や専門家なら(殺害シーンそのものではなく)映像に映っているものから余さず情報を引き出して分析する必要があるだろうからそんな事は言ってられないと思うけど、そういうのは僕が見てもしょうがないわけだし。

もっとも、戦場報道などの残酷映像全般について見ないほうがいい、見てもしょうがない、とは思わない。見るべきとまでは言わないけれど。

以前パレスチナ問題を扱ったとあるサイトに「ジェニンの虐殺」で殺され人たちを撮影したものとされる画像が大量に掲載されていたのを見たことがある。画像の信憑性(撮影時期や撮影場所)自体は疑問視する向きもあるのだが、そのサイトの冒頭に掲げられた注意書きがえらく印象に残っている。非常に残酷な映像が含まれるという警告に続いてこんな一文が添えられていた。

「あなたにはこの凄惨な光景を見ない自由がある。しかし、そんな自由のない人たちがここにいるという事を忘れてはいけない。」



idトラックバック: