「日高里菜 10歳 あっぱれ小学4年生!」

[id:rna:20050304#p1] で紹介した「日高里菜 10歳 あっぱれ小学4年生!」ASIN:B0001ZW4CQ 見ました。なんだかヤバイですこれ。水着シーンで見られるねちっこいカメラワークもさることながら、全体の作りがかなり怖い。

これ、カメラマン一人で撮ってます。照明もほぼ自然光のみでなんというか「個人撮影」っぽい映像。そして被写体も里菜ちゃん一人です。普通アイドルのイメージビデオだと野外ロケで街を歩いたりするシーンがあるものですが、そういうのが全然ない。

プール、体育館、音楽室、家庭科室、など学校の校舎内で撮ってるんですが、校舎内にも窓の外にも誰もいません。里菜ちゃんとカメラマンと二人きり(実際にはメイクさんもいるはずですが)。放課後、誰もいなくなった校舎内でこっそり遊んでいるようなシチュエーション。その社会から孤立したような空気、閉塞感が怖いんです。

最初は単に低予算で制作してるせいで偶然そうなってるのかとも思ったのですが、ボーナストラックに入っている他の DVD のダイジェストを見るとそうでもないようです。もっと年のいった子のセクシー路線のイメージビデオでも同じように、それもモデルに「お兄ちゃん!」とか喋らせて撮ってるからです。かなり白々しくて僕的には萎えですが。ていうかロケーションも使ってる小道具も一緒ってどうなのよ。

一応アイドルとはいえまだ10歳ですし、モデルや親御さんの自己満足を目的としたもっとユルい内容かと思っていたので、こんなことになっているとは驚きました。本人はわかってるんでしょうか。まあ、台本が普通なだけでもかなりマシなんでしょうけど。彼女の演技力で「お兄ちゃん!」とかやられたらマジでヤバいですから。

そんなわけで結論。YO!キッズ の里菜ちゃんのほうが安心して楽しめます。



トラックバック: