仲良しにはほど遠いが

里親はまだみつかりませんが、色々ご声援やアドバイス等いただいてます。感謝。

今日は里親探しのチラシを作成してカラーコピーして近所の店に貼らせてもらう。こっそり駅前近くの電柱にも一枚貼る。夜中にもう少し貼るかも。

先住猫も少しは慣れたのか、あるいは権利に目覚めたのか、逃げちゃだめだ逃げちゃだめだとか心の中で繰り返してるのか、まあ猫の考えてることはよくわからないんだけど、とにかく押入の外に積極的に出てくるようになって、フーフーいいつつも例の猫の横を通り抜けるくらいのことはできるようになった。

でもごはんは食べてないっぽい。カリカリ出しっぱなしにしてると例の猫がものすごい勢いで全部食べちゃう。押入においといても食べないし直接あげてもかつおぶしはなめるけどカリカリは食べてくれない。

一つ救いはまだ僕には甘えてくれること。今も膝の上にいる。例の猫に構ってるのに嫉妬されて嫌われてしまうとやだなーと思ってたのでちょっと安心した。かなり立ち位置とか気遣った成果かもしれないけど。でも今や布団とその周辺は例の猫の縄張りと化しているので一緒のふとんでは寝てくれなくなった。さみしい。

似たようなケースでは一週間ほどで仲良くなったという話もあるので焦らず待てばいいのか。でもごはん食べないのはなんとかしないとなぁ。