育児疲れ

いや、育児じゃないんだけど、猫二匹はキツイです。とにかく新参猫は出してある餌は全部食べちゃうので、今までみたいに出しっぱなしにしといて好きなときに食べてもらうというわけにはいかない。普通に出しても隣の皿まで食らいついてくて先住猫が食べられないし。場所移動してもにおいで寄ってくる。なんとか工夫して少し食べてもらったけど。とにかくこの状態だとカリカリを多めに置きっぱなしにして家空けるというのが不可能。一泊二日までなら留守番させてたんだけど。動物病院に預けるしかないのかな。

先住猫も少しずつ反撃するようになってきた。一方的に譲歩していじけてるよりはいいんだけどだんだん手が出る(ていうか猫パンチ)ようになってきたので、怪我させないか心配。

新参猫は目が見えないから本気でケンカになると不利。見えないくせに猫じゃらし振ると風切り音を頼りに驚くほど正確にとびかかってきたりするんですが、速すぎる動きには対応できないし、ゆっくり動かすと音がしないのでわからなくなるみたい。

なお、里親募集のチラシの反応は今のところゼロ。