桜井亜美事件

はてなのキーワード keyword:桜井亜美 に「桜井亜美速水由紀子」であるという事実に関する記載があったのを、本人が代理人を通じて削除させたという事件が(参照: [id:bmp:20050312#T])。なぜ削除したがるのか理由は不明。

桜井亜美速水由紀子というのは [id:ykurihara:20050312#1110623513] にもあるように、かつて自ら公表していた事実であって、今更隠せって言われるのも不条理な気が。少なくともプライバシーとして扱われるべき情報ではない。

この事実は彼女の小説『イノセントワールド』のネタバレという側面もあるのだけど、発表から10年近く経ってるわけで、それを理由に削除というのも無理な話だと思う。

じゃあ何が理由なのかというと、想像だけど、桜井亜美が女子高生だ(だった)と信じてる女子中高生達の夢を壊さないように、ってことなんじゃないかと。実際それ知ってショック受けてる人を見たことあるし。。。keyword:サンタクロース にも「サンタクロース=親」とか書いてないしな(笑)

もしそういうことなら keyword:速水由紀子 の方に桜井亜美名義で小説を書いていることを書くのは問題ないと思うので、キーワードの内容を充実してみました。