頭痛い

頭がフラフラ。寝てもリセットかからん。相変わらず二匹の猫の折り合いが微妙で疲れます。先住猫は、、、ってもうめんどくさいから名前書くよ。

  • 先住猫: モナ(♀5歳)
  • 新参猫: サクラ(仮名)(♂1歳)

サクラが例の目の見えない子。一応「一時保護」のつもりなので仮名。仮名の由来は『餓狼伝』(漫画版)に出てくる盲目のファイター「泣き虫サクラ」から。

で、最近はお腹がすくと二匹揃ってニャーニャー騒いでご飯を要求。とにかく、サクラはあったらあっただけ全部食べてしまうので、モナ一匹の時の「お皿に適当にカリカリを盛って出しっぱなしにして減ったら補給」という運用が不可能に。横取り防止のため食べ終わるまでそばについてなくちゃいけないし。

横取りというのは、サクラの方が物凄い勢いで食べるので先にお皿が空になり、ほっとくとモナのお皿から食べちゃうという話。そうなるとモナは嫌がってどっかいっちゃうので、サクラはモナのお皿が空になるまで食べちゃう。モナの食事が進まないし、いくらなんでも食べすぎなのでモナの食事が終わるまでサクラをだっこする等の対策が必要。

最初は叱ってたけど、サクラは元々叱ってもなかなか言うこと聞かない性格の上、食い気が絡むともうどうにもたまらんらしくて多少どなられたり頭叩かれたりしても全然やめません。部屋の隅につれてってもすぐ戻ってしまう。

そんなこんなで今までの倍以上の手間暇がかかるようになってかなり辛い。せめて二匹が仲良ければと思うのですが、これが微妙で。昨日あたりから時々モナがサクラのしっぽや顔をなめるようになったのですけど、なめた直後に猫パンチ三連発食らわして走り去ったりして、なんだかわけがわかりません。ひょっとすると体についた鰹節の粉をなめたかっただけなのかな。とにかくよくわからない。



idトラックバック: