【百合】小谷野かわいいよ小谷野【烏賊】

ブログ特集の『ユリイカ』届きました。とりあえず小谷野敦のだけ読んだけど、やっぱこの人自虐ネタ書かせたら最強。芸風なのか天然なのか知りませんが。

小谷野氏はブログというよりは mixi の話が中心だけど、mixi でトラブっても(どこでもトラブる人だな) mixi やめなかった理由の一つについてこんな事を。

第二は、それまで、「はてなダイアリー」で、二日か三日おきに、「小谷野敦を含む」で検索した日記を読んで、批判的な事が書いてあったら反論コメントを付すという精神衛生に悪いことを、半年か一年くらいやっていて、疲れ切ってしまい、ミクシィを始めてからはそれがやめられた、ということがある。

本物だったのかよ!!

だがそもそもはてなを見るようになったのは、2ちゃんねるの小谷野スレを見ないようにするためだったのだ。独居者の悲しさ、夜中になると、どうしてもネットを見たくなる。昔はグーグルで「小谷野敦」を検索して見たりしていたのだが、悪口が気になって寝られなくなる。2ちゃんの小谷野スレがひどいのは言うまでもないが、どうも見てしまう。

ネット中毒かよ!!

その点はてなは、匿名とはいえ2ちゃんほど匿名性が高くないし、以前はまともな人が多かったから、比較的冷静にコメント欄を使って議論ができたのだが、次第に2ちゃんねらーのような連中が増えてきて、果ては私の偽物まで現れ、疲れていたのである。

どれが本物でどれが偽物なのか? ていうか id とれよ!!

ネット中毒のような若い連中の困ったところの第一は

あんたに言われたくないよ!!

ああおもしろかった。真面目な話についてはまた後ほど。