フューチャービーンズ最終回

改編期ということでいろんな番組が最終回を迎える季節ですが、フューチャービーンズも今週で最終回でした。そして今週のゲストは声優さん、ていうか再来週から同じ枠で始まる新作アニメ『交響詩篇 エウレカセブン』の声優さんでした。つまり番宣も兼ねてという。。。

声優というお仕事は顔を見せない裏方の仕事。ですが、最近はそれだけでなくアイドル声優も続々登場、こんなふうにライブもやってますっていう映像が流れたんですが客席には。。。武士の情けで画像掲載は自粛します!!

さて、最初のビデオパートで登場したのは藤原啓治氏。『クレヨンしんちゃん』のパパや『鋼の錬金術師』のマーク・ヒューズ中佐の声や、ハリウッド俳優のクリスチャン・スレーターの吹き替えをやっている人です。「声優グランプリ」の竹内編集長によると声優で食べていける人は日本に1000人くらいしかいないとのことですが、人気声優の藤原氏はさすがにいい部屋に住んでいます。リビングの壁にはでっかいプラズマテレビが。そのテレビに向かってひたすらザッピングにはげむ藤原氏。仕事に生かすために流行の言葉や言い回しや、他の声優達の仕事ぶりなどをチェックしているのでした。

そしてスタジオにはエウレカセブンの主人公レントン役の三瓶由布子さんが登場。役作りや台本のセリフの解釈について語っていました。台本にある「…」とか「!」というセリフ(?)を実際にどうやるかは声優の解釈に任せられるそうで苦労するところだそうです。

エウレカセブンのワンシーンをスタジオで実演する三瓶さんですが、絵と声があまりに合ってるので放送用のをそのまま流したのかと思うくらい。青木さやかからは「えっ、今やった!?」などとツッコミが。続いて同じシーンに植松夏希ちゃんがチャレンジ。頑張ったのですが声が女の子過ぎるか? 三瓶さんから素敵な声でしたと誉められて照れながらぶるぶるふるえてたのがおもしろかったです。最後に青木さやかが声をあてるのですが、いい感じで進んだと思ったら最後のセリフで「にょろん〜」などと言って(絵の口の動きにはぴったり合ってる)ボケてました。

最終回ということで最後にホームルームをやってました。テーマはビーンズのみんなのなりたい職業が第一回放送の半年前からどう変わったかというもの。残念ながら僕は第一回を見てないんですがこんな感じだったらしいですね。最初になりたい職業を話し合ったそうです。

なりたい職業 before - after

えーっと、、、なんか露骨じゃない? つーかさ、おまえらみんな芸能界志望だろ!!

(プロレスラーには)絶対言ってはいけない言葉。『餓狼伝』第1巻p58より。

まぁ台本通りということで。。。山本愛莉ちゃんは2月20日の放送([id:rna:20050220#p2])で社交ダンスをやったことにちなんで「社交ダンスの先生」になりたいということに。

「社交ダンスの先生になりたい」愛莉ちゃん

今回に限りませんが愛莉ちゃんは YO!キッズトークと違ってこの番組ではセリフ噛みますねー。そういう演出なのか? 演劇やってるからセリフ苦手ってことはないと思うのだけど。ちなみに今週の愛莉ちゃんは久々にチョーミニでした。

チョーミニでした。

最後の最後でサービスサービスぅ!!