経費で買春

まあバカな話*1ですし、落合弁護士も指摘するように詐欺なんじゃないかという話もあるんですが。。。

確かに世間的に買春は悪いことだし自分の遊興費を会社の経費で落とすのも悪いことだけど、二つが合わさった時の破壊力は異常。たしかにイメージ的なインパクトはあるんだけど、これってそんなにニュースバリューあることなのかな?

zakzak にしてもサンスポにしても風俗の特集サイトを持っててソープランドの「体験取材」とかしてるわけですね。詐欺じゃないけど「経費で買春」してるんじゃないの? また紹介されてるソープランドの中には飲食費名目で領収書を切ってくれるお店があります。これは売春接待の際に経費で落とせるようにというもの。「経費で買春」をサポートしてませんか?

もちろんソープは建前上売春でないってことになってるけど、サンスポの叩き方は違法だからダメって感じじゃないし、児童買春ってあたりを重く見た論調でもないし、なんていうか「ドブに落ちた犬は叩け」的な嫌さを感じます。

*1:ヤバい支出を経費で落として余計ヤバくしてるという意味で。