安楽死

『データブック NHK 日本人の性行動・性意識』(isbn:4140092947)にて宮台真司曰く:

今、コミケとか同人誌系のイベントの参加者には30代男性がとても多い。まさに晩婚化の影響であると思います。たとえば13〜14歳のグラビア・アイドルの地方営業イベントがあると、30代男が大挙してカメラ持って押しかけていったりする。そうするとアイドルの親御さんたちが、気持ち悪がるわけですよ。「いったいこれは何なんですか」と。

うるせー。

これが書かれたのは1999年。今時のジュニアアイドルの動向を見ると、もう親御さんはそのへんは折り込み済みになってる気もしますが、どうなんでしょうね。

同じく上野千鶴子曰く:

30代以下は単なる晩婚化なのか、それとも生涯非婚かはまだわからないけれど、シングル率は高まってきていますから、今おっしゃったような二極化が起きるでしょう。その一方の層の方々は、結婚もせずストーカーにもならず性犯罪も犯さずに、そのまま生きていただきたい……。私は、これを「安楽死」と呼んでいますが(笑)。こういうことを言うと、また石が飛んでくるのよね、性的弱者差別だって。

ヽ(`Д´)ノ⌒・

そのまま生きていくとしてもそれは「安楽」死なんだろうか。失ったという記憶がなければ苦痛はないのだろうか。僕にはその記憶があるのでアイドルを好きになればなるほど絶望的な気分に襲われますが。



idトラックバック: