常識の常識

[id:rna:20050502#p1] でも触れた 「科学常識このぐらいは――目安作り、文科省乗り出す」 があちこちのブログで話題になってて、問題が変とか色々言われてて、それはそれでごもっともなんだけど、これ、クイズとか試験とかじゃなくて常識を確認する問題なんですよ?*1

常識というのは単に正しい知識ということではなくて、社会的に広く承認されている知識、ぶっちゃけ言えばみんなが常識だと思ってる知識が常識なわけで、曖昧さがあってもそれも含めて常識です。「常識チェック」なんて言われた時点で、世間的に OK か NG かを考えて答えるべき。×をつけるには常識以上の知識が必要だと思うなら○をつけるのが正しい受験態度なのでは。

色んなブログを見てると、どうもクイズか自動車の免許の試験みたいな引っかけを恐れて自滅してる人が多いような。。。

ひょっとすると「日本人の正答率 54%」っていうのは知識のレベルではなくて、意地悪なツッコミを恐れて身構えてしまう日本人的な(?)心性を反映してるだけだったりして。

*1:調査の際にテストの意図がちゃんと伝わってたかどうかは知らないけど。