Apple の Intel switch

OS X って元々は NeXTSTEP だから技術的にはほとんど問題ないんだろうけど商売的にどうなるか。ブランドイメージがどうのってのはあんまり影響ないと思う。PowerMac G5 とか買ってる人はともかく、iMac とか買ってた層は石何使ってるかなんて気にしないと思うし。ソフトのアップグレードさえスムースにいけば。

むしろ Intel マシンにすることでコストダウンとかじゃなくてもっと積極的にシェア拡大に繋がる手が打てるかどうか。ノート型のラインナップを拡充できるってのはあるけどそんなのはできて当然なんであってどっちかというと守りの一手で面白くない。

別に Mac には思い入れないけど、NeXT には思い入れあるからその血筋を引く OS は普及して欲しいし、普通の人が UNIX マシン使うようになるってのもなんだか愉快だし、Mac はもっと売れて欲しい。

で、妄想してみたんだけど、Apple 製の PC 出すってどうよ? ケースだけでもいい。ただしデザインは型落ちで。最新のデザインは Mac だけの特権にするの。型落ちって言っても台湾製ベアボーンとか星野金属のケースとかじゃ話にならんくらいカッコイイはずだからきっと売れる。でも段々お下がり着せられてるような嫌さを感じるようになったユーザが耐えかねて最新型の Mac を買ってしまうってわけ。