増田のおばちゃん、ジゴロウを語る

もはや社会問題だと思うので社会カテゴリに。26日夜、ジゴロウの化学繊維集積体を製造した「増田のおばちゃん」こと Pb'-factory の人がジゴロウ降板について声明を発表。

どうも Dice-K-express 氏はスタッフとの個人的な付き合いの延長でキャラクターデザインを手がけたようで、明確な業務委託契約がなかったのかもしれません。その後「一部のスタッフのいい加減な行動と会社組織がいい加減なやり方をした結果として」こういう結果になったという主張です。

そういうのちゃんとしようぜって言うのは簡単ですが、いや、実際大事なんですけど、斬新なもの、ハジケたものが生まれる時にはルーズなノリって必要なんじゃないかとも思います。というか、それができるくらいの信頼関係があればこそというか。その信頼関係を裏切った人がいたのでしょうか。

増田のおばちゃんは怒ってます。

ダイスケがどんな思いで「増田ジゴロウ」とうキャラクターを作ったか
どんな思いで数年間、ジゴちゃんを大切に思い、関係してきた人たちも大切にしてきたか、、、、
ファンの人たちをどれだけ大切に思ってきたか!

その思いは、身近にいた私がちゃんっと見てたよ!

結果的にファンを大切にしなかったテレビ局の行動に怒っております。

「これから、どこかでジゴちゃんにまた会える日がくるのを願い、見守っていただければと思います」ということですが、黒幕あってのジゴロウでもあり。。。多少時間がかかっても番組復帰を願いたいです。ロイヤリティはよそに取られてるのかもしれないけど*1、ファンの loyalty (忠誠心)、ファンの心の中のジゴロウのイメージは tvk の財産ですよ!? tvk の関係者には是非考え直して欲しいものです。

黒幕のいないジゴロウアムロの乗ってないガンダムみたいなものですし、ジゴロウのいない黒幕はガンダムから降りたアムロみたいなもんですよ! つーか、新キャラ登場らしいですけど、ガンダムからジムに乗り換えたみたいなショボいことになりやしないかと。。。


*1:ダイスケの「知らないオヤジ」云々からの憶測ですが。