関係者の主張 (権利関係のまとめ その2) (ジゴロウ降板 その5)

関係者の主張を整理します。以下 ? 付きの括弧書きは文脈から推測したもので、事実と異なるかもしれません。

tvk/mucom:

  • (いまのところコメントなし)

Dice-k-express (以下ダイスケ)の主張:

  • (mucomの?)「上の人間」が自分との(著作権の?)契約を拒み続けた。
  • 大金をもらってない(ジゴロウのライセンス料をもらってない?)
  • 自分の知らない所で(ジゴロウの商品化権などの?)契約が勝手に進められた。
  • 自分の知らないうちに「知らないオヤジ」に著作権を奪われた。
  • (mucomには?)法務部がなくて、この3年間契約について誰ともまともな話ができなかった。
  • 黒幕や現場のスタッフとの間にトラブルはなかった。


増田のおばちゃんの証言:

  • ダイスケは sakusaku のスタッフと個人的に付き合いがあった。
  • ジゴロウのデザインはダイスケから持ち込んだ(業務委託という形ではなかった?)。
  • 「一部のスタッフ」が(「会社組織」のしがらみから?) ダイスケに不利になるような行動をとった。
  • 数年間いろんな問題がくすぶっていた。