モヒカン族のおきて!

g:mohican:keyword:モヒカン族 にある原理主義の内実はこれだそうで。

* W3Cに従え

はぁ? W3C XML Schema はクソ。RELAX NG 使おうぜみんな!

* CSSでデザインと構造の分離を

まあね。でも HTML に関してはもうデザイン用言語だと思って多少の tag abuse は諦めてる。あと、CSS にも style abuse とでも言うべき意味論的誤用があると思うよ。float の変な使い方とか。

* リンクは元々フリーだ

これについては以前「Webサイトは「言論」か「場所」か」に書いた。なんでも Tim Berners-Lee が正しいってわけじゃないんだ。

* ソースがドキュメントだ

理想はそうだけど無茶だと思う。昔そう言われて渡されたソースで、ネストした if 文の条件式に矛盾があって外側が正しいのか内側が正しいのかわかんなかったことあったよ。

つーかこれ W3C 原理主義(とか RFC 原理主義)と矛盾してね?

* 教えて君は検索ぐらいしろ

相手による。許せるタイプの教えて君はいなくもない。あと、モヒカンぽい人でも女の子には妙に優しくてソースコードまで書いてプレゼントしちゃう人も少なくないよ! 男って馬鹿ねー 〜∞(`ー`)∞〜

* コピペしないで原理を理解してCGIを設置しろ

これはそうだろ。最低限は。じゃないと迷惑するのは利用者だ。

* 誤字脱字を指摘するのは間違った情報がデマとして広まらないためで、執筆者の国語力や人格を否定しているわけではない

常識。でもデマとか関係ない誤字指摘はあるよね。それこそ void 氏のそれとか。あれが人格否定かどうかは知らないけど void 氏の人格は(ry

やっぱりモヒカン族じゃないよ僕!