人格障害

# VanDykeParks 『ボーダーラインパーソナリティですか。
だいたいにして、人格障害って何でもありかよ、と
思うんで、安易に症状名つけてあげるのはやっぱり良くないと思うんですね。』

日常のコミュニケーションで他人に対して「アイツは人格障害だから」みたいにしてレッテルを貼ることで理解や共感を拒絶するのは避けるべきだとは思います。もっとも自称してる人はどう扱うべきなんでしょうね? 「関わり合いになるからには覚悟してよね」的な宣言だと思えばいいんですかね? つーかなるべく関わり合いになりたくない。

# rna 『社会構築主義的に批判したところで、本人の明日の生活の役には立たないので現実問題として何らかのラベルは必要じゃないですかね。本人にとっても医者にとっても。治療や対応の方向性と全く相関がないようなラベルは無意味だけど、人格障害ってそのへんどうなんですかね。』
# hotsuma 『人格障害という大きなカテゴリを屑かご的に用いるのなら、あまり意味がないと思います。たくさんある人格障害の概念それぞれを正確に理解して使いこなすことができるなら、臨床的な作業仮説としては、わりと有用だと思います。(DSM-IVには10種類定義されていますが、ぼくは一部の概念しか使いません)』

境界性人格障害のすべて』isbn:4899760701 によると境界性人格障害の女性の自殺や事故、拒食などを含めた死亡率は同年代の女性の200倍(200%じゃなくて!)だとか(p281)。対照群の取り方が怪しい気もするけどそれでも相関は強そう。

それはそうとこの本読んでて辛くなるのでまだ半分くらいしか読んでない。