郵政民営化

人死にが出たり衆議院が解散したりえらいことになってますが、不勉強なもので未だに郵政民営化が必要なのか必要ないのか、メリットがあるのかないのか、今やるべきなのかそうでないのか、よくわからないままです。

うーん。。。あ、小泉総理が演説してるね今。でもやっぱりよくわからない。民営化すればもっと多様でいいサービスができると言ってるけど、今のサービスに特別不満はないんですよね。郵便と郵貯に関しては(簡保はよく知らない)。

悪い部分を良くする「改革」じゃなくて、今もいいけどもっと良くしようよ、みたいな話にしか聞こえなくて、それはそれで結構だけど他にやることあるんじゃないの? という疑問が出て当然だと思う。ていうか、サービス向上が目的なら郵便局を民営化するんじゃなくて、規制緩和で民間がサービスの幅を増やせるようにすればいいんじゃないの?

ていうか、郵政民営化の目的を本音で語ってないんじゃない? これって。郵貯簡保からの財政投融資をやめて無駄な公共事業への金の流れを経ってそのぶん民間に流そう、ってのがメインの目的ってきいたことあるけど。でもそれって民営化しなきゃできないの? それに郵便事業は直接関係ないし。

なんかいろんな目的を抱き合わせにして「郵政三事業民営化」って話にしてるのに、国民向けには耳触りのいい話だけアナウンスしてるみたいで、なんだか嫌な感じ。

まあ、僕が不勉強なだけでいろんなしがらみで抱き合わせにするしかない理由があるのかもしれないけど、それはそれでちゃんと説明して欲しいよなぁ。