Reading Baton

id:hotsuma さんからの仕返しバトン(id:hotsuma:20050726#p1)。

お気に入りのテキストサイト(ブログ)

id:rna

今読んでいる本

好きな作家

↑生年月日でソート。問題の立て方とか理屈のこね方の特徴に反応して好きになる傾向が強い。中西氏は作家じゃない気がするけどサインもらっちゃったので作家扱い。

よく読むまたは、思い入れのある本

どちらも困った時に知恵を求めて買った本。

『性の歴史』は性に目覚めた、じゃなくて、社会学の本を読むきっかけになった本。大学時代図書館でセックスについて調べていたらよく参照されていたのと、当時学内でフーコーの読書会をやってた人が意味不明の変なビラをあちこちに貼っていたので、興味を持って読んでみたらハマりました。キーボードの練習も兼ねて半分くらい打ち込みました。写経みたいなものでしょうか。

『ネコの行動学』は猫を飼うようになって本を探していた時に見つけた本。元々飼い猫との接し方を知りたくて飼ったのだけど、そういう意味ではあまり実用的な本ではありませんでしたが、猫がどんな動物なのか、その根っ子のところを理解するのに役立った本。日記でも何度か取り上げました。

バトンをタッチ

数に限りはないので適当に持ってってください。