キーワードリンクと google

[id:uneyama:20050822#p9] より:

しばらく前からこのサイトの内容についてはほとんどYahooでしか検索できない(検索しても出てこない)ようです。googleではロイコマラカイトグリーンの発がん性についての情報、というような内容は日本語では存在しないことになっています。

遂に google 八分か!? と思ったら、

# Sekizuka 『Googleで「食品安全情報blog マラカイトグリーン」で検索すると表示されますよ。
上から4番目に出てきました。
マラカイトグリーン 食品安全情報」だと3頁目の上から6番目。
マラカイトグリーン」だと全74頁で出てこない、似たものを含めたで100頁目までにも出てこない。

マラカイトグリーン 食品安全情報」で検索した時に気が付いた事は、本文ではなく、左の見出しのマラカイトグリーンにヒットしてるっぽい。』 (2005/08/23 09:49)

とのこと。よく見るとキーワードリンクが「マラカイトグリーン」に付いてて、google はどうもここで単語を区切ってインデックスを作ってるようです。他にも google:コチニール+site:hatena.ne.jp で検索すると、僕のエントリ([id:rna:20050328#p1])はあるのに、そこからリンクされている食品安全情報 blog のエントリはヒットしません。キャッシュを見ると「ニール」のキーワードリンク誤爆していて、google はこれを見逃していると推測されます。僕のエントリでは a タグのリンクに含まれる「コチニール」が誤爆を逃れていたのでインデックスされた様子。

先ほど keyword:ロイコマラカイトグリーン を作ったので(ついでに keyword:コチニール も)、いずれ状況は改善されるものと思われます。