テロに屈しない投資家とは

日本もテロの標的 国際捜査の権威ブリュギエール仏予審判事(産経新聞)

ブリュギエール氏は、捜査中の事件に関して言及することはできないとの前提で語った。
(中略)
 同氏は、アジア標的説に関し、英紙フィナンシャル・タイムズにも「投資家の地域に対する信頼を落とすため、東京やシドニー、またはシンガポールといったアジア・太平洋地域の金融センター攻撃を計画している」と述べている。

今時のテロリズムは恐怖よりも経済への打撃を狙っているということか。「テロに屈しない」なら同盟国がテロ攻撃されても投資やめたり株売ったりしちゃだめだよ。絶対だよ。断固たる買い支えを! まあ 9.11 の時はしっかり株価下がってた*1けどね。それでアルカイダが一儲けしたって噂もあったけど。

2001年の日経平均株価:*2

日付 始値 高値 安値 終値
9.4 10,413.71 10,772.59 10,325.83 10,772.59
9.5 10,679.53 10,679.53 10,452.98 10,598.79
9.6 10,575.26 10,812.89 10,509.68 10,650.33
9.7 10,541.86 10,566.65 10,405.80 10,516.79
9.10 10,395.10 10,457.09 10,195.69 10,195.69
9.11 10,244.55 10,344.58 10,207.03 10,292.95
9.12 10,140.42 10,140.42 9,600.84 9,610.10
9.13 9,663.93 9,682.63 9,476.87 9,613.09
9.14 9,625.26 10,009.45 9,580.34 10,008.89
9.17 9,881.06 9,881.06 9,447.76 9,504.41
9.18 9,623.98 9,945.80 9,623.98 9,679.88

2001年の日経平均

# はてなグラフ微妙…

*1:よく見たら元々下がる過程にあったから見た目ほど下がってないのかも。それでも買い支えなきゃ!!

*2:http://www3.nikkei.co.jp/nkave/data/