ミーティングとフェルトペン

インクの切れたフェルトペンの著しい有害性について。

連載:快適なXPドライビングのすすめ 第8回(@IT) より:

ホワイトボードのそばにはゴミ箱を置いておくことをお勧めします。使えないフェルトペンを即捨てるために必要になります。使えないフェルトペンはミーティングの集中力や、テンションを下げます。最初に手に取ったフェルトペンが使えないときに、テンションは50%ほど下がります。最初のフェルトペンに愛想を尽かして、次に手に取ったフェルトペンがまた使えなかったときのテンションは残りわずか20%ほどです。すごい名案も半分忘れてしまいます。これではいいミーティングができそうにありませんね。ホワイトボードには使えるフェルトペンしか置かないようにしましょう。そして、使えないフェルトペンはきちんと捨てましょう。