喫煙リスクの件、の続き

[id:rna:20051007#p2] の追記にさらにお返事 [id:amai_oyatsu:20051007:p2] が。*1

僕の言いたいのは「平均寿命が短い国がサンプルに入っていると、(ほぼ間違いなく)喫煙と平均寿命は相関しない」と「平均寿命が長い国だけをとったとしても、その他の要因が大きく影響しているために,喫煙率と平均寿命の間には相関がなくてもおかしくない」*2の両方です。

それとも,「(平均寿命が長い国だけをとったとしても)その他の要因が大きく影響しているために,喫煙率と平均寿命の間には関係がない」と,わたしと同じことを主張されるのでしょうか?それとも,このふたつ以外でしょうか?

「その他の要因」というのが「肺ガンを発生させる要因」のことだとしたら僕の言ってることとは違います。そうじゃなくて「寿命を縮める要因」なのでしょうか? それなら僕の主張と一致しますが。

その話の直前まで示しているのは肺ガンになる要因とその効果の話ですよね? 最初のエントリ([id:amai_oyatsu:20050929:p2])より:

\frac{\partial f}{\partial x_{k}}> \cdots \cdots >\frac{\partial f}{\partial x_{k-m}}>\frac{\partial f}{\partial x_{1}}>\cdots >\frac{\partial f}{\partial x_{i}}>0 ----------(2)
であろう.そうでなければ国別の喫煙率と平均寿命(肺がんの死亡率は高い)の間に関係がないことの説明がつかない.

数式部分の x_{k} 等は「肺がんを発生させる n 個の要因」の一つですから「肺ガンを発症させる要因はいっぱいあるから、国別の喫煙率と平均寿命が相関しない」と主張しているのだと思いました。ていうか、そうとしか読めないと思うけど。続く部分にも「肺がんの要因としてより影響のある{x_{k},\ldots,x_{k-m}}」って書いてますし。*3

実際には「人が死ぬ要因には色々あって喫煙の効果は平均寿命にはあまり影響を与えない」という主張をしていたのでしょうか?*4 もしそうなら、確かに僕と同じ事を言ってる事になりますが、それだと数式(1)(肺ガンの要因として喫煙が最大のものである)を否定する話にはなりませんよ。

単に「人は煙草によってのみ死ぬにあらず」という話なら、それはそれでごもっとも。でも、それを言うなら現在規制されている様々な化学物質についても同じ事が言えます。それらの規制はなくてもいいと思いますか? そして煙草はそれらの化学物質と比べても桁違いにハイリスクです*5。それなのに「煙草だけじゃない」と言うのはそれこそ大事なリスク要因を覆い隠すことになります。

もちろんリスク削減対策という政策決定においてコストパフォーマンス的なバランスがとれているかどうかという問題はあります。しかしその場合はリスクの比較では不十分で、リスク削減コストも比較しないといけません。「禁煙ファシスト」がそれをやってないという指摘には意味はありますが*6、進行中の政策へのカウンターとしては弱いです。比較の不在の指摘だけではなく自分がその比較をしなくては。

ちなみに「喫煙者に対する人格的な攻撃」というのは健康リスクの過大評価とは関係なく、他人の迷惑(健康ではなくて迷惑)を顧みない「一部の喫煙者」に向けられたものだと思いますよ。*7 喫煙者が自主的に分煙できていればこんな問題は起こらなかったかもしれません。まぁ、愚行権にあまり寛容でない昨今の風潮からすると微妙なところですけど。

*1:短期間のやり取りでエントリあちこちに分散したくないので追記で対応してましたが、今回はちょっと長くなるので別エントリにします。

*2:平均年齢75歳以上の国だけ見るとビミョーに相関があるようにも見えますが。一応Excel 表おいときますが、元データの精度が怪しいので何か意味のあることを主張できるような内容ではないと思います。

*3:「肺がんの死亡率は高い」というのも「肺がんの死亡率は高いので平均寿命への寄与は大きい。ゆえに、喫煙の効果 \frac{\partial f}{\partial x_{1}} が数式 (1) で示すような大きいものなら、喫煙率と平均寿命は相関するはずだ」という補足だと思いました。

*4:それだと x_{k} を「寿命を縮める要因」、f(x_{1},x_{2},\cdots,x_{i},\ldots,x_{n}) を「寿命の縮み具合」にいきなりすり替えたことになりますが。

*5:通常の生活環境では。特殊な労働環境ではまた別です。

*6:それが本当なら、ですが。

*7:ところがそれに反応して一部じゃない喫煙者が「喫煙」自体を擁護したり。。。なんかどっかで聞いたような話じゃない? これって。