「本発表会でのタレントに関する肖像のインターネットへの掲載は固く禁止」

「これは“事件”」だ。ボーダフォンの「LOVE定額」の発表会に V6 の岡田准一が登場したものの、「本発表会でのタレントに関する肖像のインターネットへの掲載は固く禁止」とのお達しがあったとか。むむむ。

ネットメディアだけ狙い打ち? タレントが出てくる発表会のニュースでタレントのアップが比較的高解像度の画像で掲載されるのは IT 系ニュースサイトで最近よく見かけるけど、そういうのを嫌ってのことですかね。ASCII24 は写真の写真で逃げてるけどこれは OK なのかな? いっそのことモザイクかけちゃえばよかったのに。

しかし完全禁止ってのもどうなんだろう。発表会という場を作ってやってることだから規制するのは自由なんだろうけど(同意できないなら来るなってことで)、もう少しなんとかなりませんかね。QVGA 解像度以下なら OK で、とか。

ていうか憲法改正するなら著作権フェアユース規定入れてよ>自民党

via: 日記ちょう