『きょうの猫村さん(1)』

ほしよりこきょうの猫村さん(1)』(ISBN:4838715951)おもしろい。
働くネコというと東和広ユキポンのお仕事』が思い出されますが、あれをもっとシュールにした感じ。ユキポンもたいがいですが、5年以上連載が続いて世界ができてしまうとたいがいのことでは不条理に思わなくなってしまって、最近あまり連載見てないです。サトイモ鳥好きだけど。

で、猫村さん。落書きみたいな絵柄がいい味出してます。目が小さくてまん丸くてパーツが真ん中に集まり過ぎの猫の顔もとぼけた感じで面白い。ストーリーは家政婦になった猫が勤め先の一家の謎に迫る、みたいな流れですが途中で延々(11ページ!)作中でやってるテレビ番組「大仏刑事」の話になってたり、ほんと普通じゃないです。

奥付見たら発売二ヶ月で5刷ですって。売れてるのねー。