世界で初めて解雇されたプログラマ

[id:rna:20051014#p7] に書いた世界で初めて解雇されたプログラマの話、コメント欄で id:yamakaw さんに『ご冗談でしょう、ファインマンさん』(ISBN:4006030053)に出てくる話じゃないかってきいて読んでみました。近所の図書館にはなかったから結局文庫版を買いましたよ!

忙しかったり頭痛でくたばってたりしたけど、この本ばかりはおもしろ過ぎて読むのやめられませんでした。理系としては今まで読んでなかったのが恥ずかしいくらいだけど、それを抜きにしてももっと前に読んでたら良かったとか思いました。

で、プログラマの話は文庫版上巻の「下から見たロスアラモス」に出てました! ENIAC より前ですねこれ。機械式計算機の話でした。電気で動くけどそれは電動式という意味。

三角関数表の計算にハマったのはプロジェクトリーダーのスタンレー・フランケルという男で、原爆開発のための計算をほったらかしにしたためリーダーを降ろされたようです*1。その後任がファインマンだったのでした。ファインマンによるとフランケルこそが「コンピュータ病患者第一号」だとか。

ちなみに後任のファインマンはプロジェクトの作業効率を劇的に改善することに成功しました。その方法というのは「計算の意味を教えること」。機密保持のため作業員には何の計算をしているのか教えていなかったのです。原爆開発のための計算であり戦争に勝つための計算なんだと説明したところ、作業員の士気は大いに高まり、自主的に作業の効率化を図るようにまでなって作業効率は10倍もアップしたとか。


*1:解雇までされたかどうかは不明。